リウマチ外科医の徒然草

リウマチ診療を中心に過ごす外科医の、日々あったこと、考えたこと、まわりの悲喜こもごもをつづります

鮒寿司とワインのマリアージュは可能なのか?

ワインを愛好するものにとって、 料理とのマリアージュというのは永遠の憧れです。 マリアージュとは? 大まかにワインと料理との相性をいいます。 相性のいい関係を結婚にたとえて「マリアージュ」といいます。 よく知られているのが、 魚料理には白、肉料…

尺側偏位はなぜ、足では起きないのか??

管理人です。 最近はリウマチ足にも手を出しています。 足においても、高度なリウマチ性病変は健在です。 たとえば、こんな足・・・ むしろ内側に偏位していますよね? 加えてすごい外反母趾。 足と手では表現型にすごい違いです。 なにが違うのか? 尺側偏…

本屋には人間の欲望があふれている

本屋さんって好きですか? 私は、普段忙しくしていることもあるのですが 気枯れ(穢れ)てくると、神社か本屋に行くことにしています。 気の補充に行くのです。時間が十分に取れれば神社がいいです。 でも、今日は用事があって本屋にしました。 本屋の棚を見…

パラっとチャーハンの作り方教わりました

中華のお料理人が、実際に作られる厨房にうかがうことができました。 家庭のような小さな火力でもパラっと方法を聞きました。 写真のように、あらかじめ具材は別に火を通しておきます。 この日は近江牛のサイコロでした。 次に、溶き卵をさらの鍋に落としま…

Financial Literacyのあるなしの境目はどこなの?

過日の記事で、リタイアへの道ということで、試算を示しました。 その際には、月30万円の不労所得が必要 と書きました。 そのためには、12000万円の延べ資産を運用して。。。 ところが、このブログでは、月百万円を悠々自適への境目としています。 整形外科…

またまたSmolenが講演に来てくれました

先日、EULARの重鎮、Josef S. Smolenがまた日本に講演に来てくれました。 言わずと知れた、EULAR recommendation 2016の生みの親です。 今回、写真は撮れなかったので、肖像でお願いします。 今回は、日本リウマチ学会でお話になった、recommendationの内容…

料亭にしか出回らない、メクリアジ 知ってますか?

今年は同業の先輩に誘い頂き、初めてですがメクリアジ釣りに行ってきました。 そもそも、メクリアジとは? メクリアジというのは、実は魚種のことではありません。 回遊性と瀬付きの2種類あるマアジのうち、瀬付きのタイプのことを言います。 1月頃に産卵を…

ついに米国株デビューしました

先日、米国株が高配当性向であることを書きました。 しかし同時に、割高だと感じている点も指摘しています。 日本株は実体のない20000円越えを連日見せています。 しかし実は額面が膨らんでいるだけで、現金資産は大きく目減りしている可能性があります。な…

近距離のタクシー乗車って悪なの?

// 以前から時々あったことですが、今日はまたちょっと不快に感じてしまいました。 遠方への出張で、現地の主要駅からタクシーで会場に向かう際の出来事です。 「後ろから乗ってくれるか?」 何のことかわからない指示でした 私はすでに後部座席に乗っていま…

人員が減るということは何を意味するのか? 業務見直しについて

いろんな企業において、 人事とは組織の力であり、かつ人を服従させる大きな力の一つです。 最近では組織の都合で、4月の入れ替え以外にも定期的に人事異動があるところが増えています。 人員削減の嵐が・・・ 私のところにもやってきました。 とはいえ、希…

関節リウマチの尺側偏位の術後アライメント矯正の限界点を探る

尺側偏位は以前から書いてきたとおり、 多因子による影響が相互に引っ張り合う難解な病態です。 手術による矯正がすべてではない 尺側偏位の原因の主因となる、 尺側の内在筋腱の切離 により、主な尺側への牽引力は消失します。 しかし、橈側の内在筋腱は健…

Road to Retire 早期リタイヤまでの遠き道のり②

今日は続きです。 医師が可能な日常に流されない仕組みづくり 「ちょっと仕事」は、おそらく自分の年代が現役のうちは残りそうです。 問題は後者2つです。 生活レベルについては、自己の努力と、現役時代から調子に乗らないということを叩き込んでおく必要が…

Road to Retire 早期リタイヤまでの遠き道のり①

3週続けて、関連病院の土曜日診療に駆り出されて、 バイトなので給料は出ますが、たまるストレスと体力面から、 「もう二度と来るか!」という思いに満ち満ちています。 いくら医師とはいえ、 「時給〇〇円で働いている」だけで、 自分の時間を搾取されてい…

刮目して見よ!パクチーレモネードの威力とやらを

以前、知り合いのパクチストの方からおすすめをいただいていた、 例のもの に偶然出くわしました。 ファミリーマートで売っているという噂だっただが、 実際に探しても見つからず、あきらめていました。 あまり売れないのかなと。もしくは絶版?! その雄姿…

奈半利町から夏が来た! 季節ごとに送ってくる幸せ

今日は、身近な話題です。 ふるさと納税といえば、数ある極悪な税制の中で、唯一の庶民の味方です。 特に好んでするのが、 全国一位の「都城市」と 四国の雄、「奈半利町」です。 最近は他にもお得な市町村もあるようですので、限定品など、 まめにチェック…

では振り返って日本の投資信託はどうなのか??

先日はアメリカ株について考えてみました。 なんだかんだ言って値上がりしていて、 逆張り手技の投資家には参入しづらい状態が続いています。 では日本はどうなのでしょうか? 手数料が少なく、おススメとして紹介されています、 難しいことはわかりませんが…

アメリカ株はどうして伸び続けているのか? 投資時期考察

米国株は ・投資対象としては流動性が高く、 ・配当性向が高いため、 比較的初心者でも飛び込みやすい環境にあります。 さらに、SBI証券では貸株制度があるため、長期保有にぴったりです。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・…

iDecoをどうするか? メリットを具体的にしてみた

私がよく見るブログでiDecoについて考察されていました。 www.a-bout.jp われわれのようなやとわれの身では、これまでは会社などに制度がある場合を除き、入ることはできませんでした。 2017年1月1日から、公務員や主婦、会社員などにも門戸が開かれました。…

リウマチ性疾患に必要なリハビリテーションとは?

管理人は最近、リハビリテーション関連の相談を受けることが増えています。 どんな依頼が多くなってきているのか? ・何か必要な自助具などあったら提案ください ・リハビリの処方をお願いします ・歩行練習をお願いします etc....... リウマチ内科の先生か…

アユの正しい食べ方 知ってますか??

先日、知人のご親戚の方が経営されている寿司割烹にお邪魔してきました。 先付、刺身、、と出て、途中で鮎の塩焼きが出てきました。 花背峠のあたりの川で、友釣りで得た天然のアユとのことです。 アユは表面、裏面とひっくり返して食べてはいけません! サ…

築古の鉄筋コンクリート物件はどうなるのか?-不動産投資攻究ー

時間を見つけてはとある人のブログを見るようにしています。 整形外科医のブログ 日常診療における考査もすごいですが、不動産に関するものは医師レベルではありません。 ところで、今回は不動産です。 最近時間がないので、不動産屋さんまわりはできていま…

高度のスワンネック変形の未解決課題  内在筋腱のことばかり考えていると痛い目を見たという事例

なんだか最近、尺側偏位 + スワンネック変形ばかり手術しています。 症例にはなんだか、ブームのようなものがあり、全部が均等には来ないです。 ulnar deviation + swanneck deformity = most severe deformity いい効果もあります。 罹病期間と変形の程度が…

TOEICの結果は思ったよりショボかった

進む道の選択にもよりますが医師に英語はマストアイテムになっています。 5年前に仕方なく始めた英会話通いで、仕方なく受けたTOEICの点数が580点でしたので、5年間で100点しか上がりませんでした笑 私は日本人の患者さんだけバリバリ診て、ある程度稼げたら…

明石のタコはまだ渋い 新子が大きくなる7月まで待て

1年ぶりに明石にタコ釣りに行ってきました。 梅雨入りしましたが雨はほとんどなく、船上は過ごしやすい温度でした。 初夏に行くとほとんど地獄です笑 しかしタコのノリは渋く、あたりすらありません。 8時間粘って、何とか5匹。 全く元は取れませんでした。…

他県遠征によって得られるものは何か?

管理人です。 学会シーズンが終わったと思ったら、各地で講演会、研究会、勉強会が目白押しです。 まあ、学会のない時期を選んで催行するので、当然かもしれません。 ホームページを見て、見つけた会なのですが、医師限定物より味があるかも? って思いまし…

着ているだけで痩せるシャツを試してみました。

最近、ストレス食いと飲みがたたって、デブまっしぐらの管理人です。 私の体重を知ってか知らずか、Facebookの広告欄などに、こんな広告が次々と・・・・ ために買ってみました。どれだけ心が弱いのか・・・笑 サイズが小さめになるので、肩回りは完全に抑え…

臓器移植と膠原病の組み合わせが最悪なわけ

最近、あまりに非典型的な関節炎(?)の方の診察を頼まれます。 特に原因はないのに、手や指が痛くなる。腫れる。 整形外科を受診する。 リウマチの検査を受けて、ACPAが検出される。 そして診察依頼が来る。 しかしなんだか、症状と抗体価、CRPと局所所見…

RA母指の再建法の決定にNalebuff分類は役に立たない?

母指はcenter of the pillarといわれるくらいで、 手の機能の半分くらいを担っています。 皆さんも親指が痛くなったら、そちらの手は使わずに生活するのではないでしょうか? ところが、リウマチの患者さんは両手ともにあちこちが痛すぎの状態で生活をされて…

弱者が心がける戦い方とは?

尊敬するブロガーの方の面白い記事を紹介します。 整形外科医のブログ : ランチェスター戦略を自らに応用 実社会は競争社会です。医師は比較的競争環境から隔離されている印象を持つ方が多いと思いますが、研究・臨床・クリニック経営において、常に何らかの…

リウマチの腱断裂予防に必要なこと 実は原因は違うところに??

リウマチ外科医をしていると、しばしば遭遇する手術の絶対適応- そう、腱断裂です。 一番多いのは、手の伸筋腱皮下断裂でしょうか? この方の場合、中師から小指まで3本断裂していました。 整形外科のセオリーとして、尺骨頭の背側脱臼と関節包の損傷が県の…

海外学会の口演で緊張しないコツ

管理人です。 前から一度行きたいとは思っていたのですが、昔行ったフランスがあまりにもよかったので、今回は狙ってヨーロッパに学会に行ってきました。 採択率も調べずに複数投稿したところ、2つともacceptされました( ^ω^ ) 旅行のつもりで真っ先にガイド…

価値観の多様性の受け入れは心の成育の「必須アミノ酸」

気になる記事を見ました。 headlines.yahoo.co.jp 記事としてはなかなか、妙なところをついています。 子供の成長だけにとどまらず、現代の日本の社会の問題点のように思います。 競争的な環境では市場原理が働くことで、競争に有利は価値観つまり成果主義的…

リウマチ母指変形に対する考え方

学会旅行から帰ってきて、急速に日常の仕事に飲み込まれていっています。 心の洗濯はいつまでもつのでしょうか?? 心の体力は重要です。 今日は母指の扱い方についてです。 母指は、指節が他の固有指よりも一つ少なく、CM関節、MP関節、IP関節からなります…

ウィーン最終日の街での過ごし方(備忘録)

管理人です。帰国・・してしまいました。 オーストリアは2016年から成田ーウィーンの直行便がなくなり、かならずどこかでトランジットをする必要性があります。 そのため、帰国の際の荷物の扱い方には気を付ける必要があります。 空港への荷物を持ったままの…

夏のウィーンの定番:ホイリゲ酒場って知っていますか?

オーストリアには国内で有名なブドウの産地、すなわちワインの産地があります。 共和国ですので州があり、それぞれの銘醸があります。 アメリカでいう、ワシントン州とか、オレゴン州というかんじでしょうか。 ウィーンにも、至極まっとうな都会ながら、ワイ…

シュエーデンプラッツSchwedenplatzからウィーンメッセWien Messeまでの行き方まとめ

備忘録です。 宿がシュエーデンプラッツの近くにあったため、そこから会場のウィーンメッセに行く経路をまとめます。 1 Schwedenplatz シュエーデンプラッツ地下鉄駅 地下にもチケット売り場があり、直後に打刻器があります(マスト!!) ほとんど打刻して…

日本の学会と海外のCongressの参加費のコスパはどちらが勝つ?

本日から欧州整形外科学会です。 時差ぼけ、寝不足の私はそのまま参加なので、体がピンチです。 EFORTは欧州最大の整形外科学会であり、規模もさすがです。 3日間で行われるセッション数は、日本に引けを取りません。 違いといえば、企業展示がベンチャーら…

スワンナプーム空港からみたヨーロッパの行方

管理人は現在、タイにいます。 早い夏休みではないです。 仕事です。 これからオーストリアに留学の下見と、学会発表です。 リウマチ外科が、リウマチの強い欧州、特に最強内科のあるオーストリアでどうなのか、自分たち絶滅危惧種(!!)とされるリウマチ…

なんとかとちおとめが収穫!

管理人は2年前からベランダでとちおとめを育てています。 イチゴに目がない嫁の命令です。 昨年はたった1個しかできませんでした。 しかし!今年は日差しにも恵まれ、 まだ生育中で形は悪いですが、ちらほらできています。 この時期のイチゴは、「ランナー」…

Bora Bora Island ボラボラ島の思い出と備忘録

先日、新婚旅行でタヒチのボラボラ島に行ってきたという同僚からお土産をもらいました。 ビーチの砂と貝殻をあしらった、メモリー的なものです。 早速、自宅にある思い出スペースに追加しました。 トイレの片隅スペース 手前にあるのは残った硬貨と、モノイ…

SARAH trialがもたらすリウマチ手の未来はいかに?

リウマチ外科とは切っても切れない重要な論文が2015年に発表されています。 もうすでに2年たっていることにも驚きですが、 なによりもLancet(IF: 44.002)に収載されたことがすごいです。 リウマチ患者に対して、ハンドエクササイズを最大12か月間、RCT(ran…

留学のGrantの結果発表はいかに?!

管理人です。 以前のアップで、留学にはGrantがあると金銭面で楽になるだけでなく、ビザの申請と発給、先方からの扱いがアップすることを書きました。 自動でfellow-shipとしての期間になるため、自分の経歴においてもfellowと記載することができます。 この…

尺側偏位とスワンネック変形はリンクしてるのです

先日、自施設における内科・整形外科リウマチ合同カンファレンスがありました。 以前は特にお題を設定せず、集まった人で適当に話をしていたのですが、若手の参加を増やすため、内科・整形外科から1題ずつ症例提示をすることになりました。 私はこのめんどく…

めっきり初夏の食べ物ですね 夏カレー!

仕事で昼前に外に出ることがありましたので、昼は外で食べることとしました。 ふらっと入ったのは馬肉と鴨肉のお店で、昼にはランチもしているようです。 昼カレーにすることにしました。 16穀米とサラダで850円でした。夏野菜カレーです。 茄子とトマトの揚…

TOEICのハードルはまだまだ高い

以前に投稿した英語資格認定の件です。 今回は私は、留学のための証明であり、何点以上であれば合格/不合格ではないので、お気楽なものです。 ただ、会場ではそのような雰囲気ではなく、直前まで参考書を読んているもの、携帯からおそらくリスニングの練習を…

第90回日本整形外科学会学術総会総括

管理人は仙台から帰ってきました。 仙台はちょうど青葉祭りです。 貴重なものを見ることができました。 文化の奥が深い土地ですね。 さて整形外科学会では、スポーツ大会を併催しています。 野球、サッカーが開催されており、昨年からバスケットボールが加わ…

JOA2017参加 それでもRAセッションに参加

管理人@仙台です。 仙台は実は初めてで、豊かな自然に恵まれていると感じました。 さて、本題です。 東北大学の井樋先生が会長です。 非常によく万事整えられており、快適に会場を見て回ることができます。 4月からリウマチ学会、日手会とRAセッションの梯…

リウマチ診療では知らなくてよかったという事実もある

先日、興味深いブログ記事を目にしました。 整形外科医のブログ : 医師の暴走を止めるには・・・ この方も整形外科で、リウマチも含めて広く診療をされている勤務医の方のようです。 関節リウマチは、明らかにコントロールされていません。その「漢方」の治…

アクアパッツァ ベランダ菜園のススメ

メバル釣りに行ってきました。 結果は船釣りにもかかわらず5尾という惨憺たる結果でしたが、 おいしく食べねばなりません。 釣り人たるもの、常に敬意をもって魚にあたるべし。 以外に立派 アクアパッツァにしてみました。 初の試みですが、下処理したメバル…

論文の最適な査読期間は?便利ツール発見!!

絶滅に瀕しているリウマチ外科医にも、上司からの業績を上げろ!(論文をかけ!)圧力は容赦ありません。 いわゆる教授職においては、論文は業績をいう過去の実績ではなく、他の部署や他大学との交渉に使う銃弾自分の企画や領地を拡大するための未来を拓く手…