読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リウマチ外科医の徒然草

リウマチ診療を中心に過ごす外科医の、日々あったこと、考えたこと、まわりの悲喜こもごもをつづります

アクアパッツァ ベランダ菜園のススメ

メバル釣りに行ってきました。

結果は船釣りにもかかわらず5尾という惨憺たる結果でしたが、

おいしく食べねばなりません。

 

釣り人たるもの、常に敬意をもって魚にあたるべし。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20170515221720j:plain以外に立派

 

アクアパッツァにしてみました。

初の試みですが、下処理したメバルを塩コショウとハーブ、白ワインで煮ただけです。

ニンニク多め、トマトはもう少しくしゃっとしてもよかったかもしれません。

 

マイベストは、上に添えたクレソン(自家製)です。

 

クレソンはとても小さな種で、ホームセンターなどで売っています。4月頃から種をまいて、2週ほどで芽が出ました。

はじめはゆっくりなのですが、5センチで葉が3枚ころから急激に成長します。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20170515222123j:plain

右は撒きたてのスイートバジルです。

1週間もすれば一気に倍になりますし、ほとんど手がかかりません。

そして、多くの食材に合う香りで、おいしい。

これまではパクチー一途でしたが、これからはどちらも育てます。

 

おすすめベランダ菜園

コリアンダーパクチー

・クレソン

・バジル

・ミント

 

トマトもいいのですが、まだ未挑戦です。